2009年08月19日

読書感想文 ホームレス中学生

読書感想文の是非について
読書感想文の是非について読書は心を豊かにすると言うのはどーにも命題になってしまってるようでそれで子供に読書を薦めて読書感想文を書かせる、ここまではいいんですがそれに評価をつける際読んだその本に対して肯定的な意見を書いたものばかりよい評価を与ええてるような気がします話の中から教訓を見抜くのはその子の読解力が優れているわけですがその教訓に対して「私もそう思う」「見習おうと思う」って感じで締めくくられる文章ばかりが評価されて否定的なものは”ひねくれている”と解釈されて読書感想文コンクールなんかに出されてるような気がします中学のころ”差別””いじめ”をテーマにした本で感想を書かされましたが「差別やいじめを受ける側にまったくの非が無かったのか?」という意味の文が問題にされて職員室に呼び出されたことがあります。期待通り、予想通りの感想を期待しているのであれば読書感想文なんて課題はさっさとやめたほうがいいと思うんですがどうなんでしょう?(続きを読む)

夏休みなどの宿題の読書感想文って意味ありますか?
夏休みなどの宿題の読書感想文って意味ありますか?子供の成長にとって読書は非常に重要なことです。活字離れが加速している(実際のデータはわかりません)ようですが、あのように読書を強制し、感想文を強制すれば、体験として読書や活字が嫌いになってしまいます。私の子供の頃からこの手の宿題は存在していましたが、いまだにあるのが納得できません。朝の読書というのは読書への入り口として有意義だと思います。しかし読書感想文は、もちろん文章力や論理力の向上などのメリットもありますが、それを差し引いても悪しき慣習だとしか思えません。(続きを読む)

読書感想文のパクリ
読書感想文のパクリ4月初旬までに高校に読書感想文を提出しないといけませんしかも400字詰め原稿用紙5枚も…5枚も普通は書けませんよねぇ〜全く学校は何を考えているのでしょうか?そこでもう開き直って読書かんそうぶんをパクることにしました。いいサイトありましたら教えてください。この際、「パクリとかは辞めましょうとか」、「感想文を書くアドバイス等」は結構ですので宜しくお願いします!(続きを読む)


向かい風日記 夏休み課題
夏休み課題. 読書感想文に苦戦中。毎年のことですw 今年は「カレンダーから世界を見る」と言う本でいわゆる説明文ですね。 21日提出なので明日には完成させたいです。 課題作文もあるし。 宿題は早めに終わらしておこうね! ...(続きを読む)

星美優→みんなのスターになりたいな:デザインが出来たよ〜 - livedoor ...
にしようね〜〜〜〜 それで、今日は、まず読書をしました 「帰ってきたナチ 」は読み終わってるけど読書感想文は、 つだから他の本も読んでみたのね でも、まだ、どれを書こうか迷ってるの それから、家庭科の宿題 をはじめたよ ...(続きを読む)

すまちゃん日記 HappyHouseダイエット ちょっと節約
今日も引き続き読書感想文を書き、私に激怒され 明日も引き続き読書感想文を書かなければならない羽目になりました 私のスペシャルテクニック 『あとがき』を読んで感想文を書く ということも教えたのにぃ〜 『あとがき』を読むのが面倒くさくて削除して ...(続きを読む)


posted by ガーコ at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31422334

この記事へのトラックバック