2009年08月09日

日本私立学校振興・共済事業団

あなたの通ってる大学は大丈夫ですか?又、あなたが、卒業した大学は大丈夫ですか....
あなたの通ってる大学は大丈夫ですか?又、あなたが、卒業した大学は大丈夫ですか?1万人規模の大学は60校ほどしかないが、それが学生の半分ぐらいを取ってしまい、残り半分を500校近くで取り合うのが実態で、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000549-san-soci私大の半数が定員割れ 「在学中に廃校になったら…」不安の声6月15日14時57分配信 産経新聞 少子化で18歳人口が減少し、定員割れの私立大が半数近くに上るなど、厳しい運営を迫られる大学が少なくない。「大学全入時代」の到来で希望すればだれでも大学生になれる一方、学生の獲得競争に敗れて淘汰(とうた)され、廃校が決まった大学の学生からは、「留年や休学して在学途中で大学がなくなったら、どうすればいいのか」と不安の声が上がっている。 文部科学省によると、4年制の私立大は平成20年度で591校あり、2年度の372校から約1・6倍も増加した。しかし、日本私立学校振興・共済事業団の20年度調査では、定員割れした私立大は約半数の266校に上った。このうち、29校は定員の半数にも満たなかった。 定員割れの大学は、地域別では北関東や北陸、中国、四国地方で多く、学生数では800人未満が目立つという。都心の大規模校に学生が集中し、地方の小規模校ほど厳しい運営を迫られるという「二極化」の実態も浮かんでいる。 今回、募集を停止した三重中京大の担当者は「今、募集停止しないと在学生の教育も十分にできなくなってしまう危機感があった」と明かす。聖トマス大でも12年度以降、定員割れが続き、累積赤字は20億円に上っているという。 一方、学生の側も廃校を念頭に置いた募集停止に、不安を隠せない。「学生や保護者向けの説明会を何度も開いてきたが、学生からは『留学や休学したときどうなるのか』『他大学への転学などはできるのか』といった声が多い」と三重中京大広報課。 「消える大学 残る大学」の著者、諸星裕・桜美林大学教授は「1万人規模の大学は60校ほどしかないが、それが学生の半分ぐらいを取ってしまい、残り半分を500校近くで取り合うのが実態で、淘汰は仕方がない」と説明。 今後について「地方大、女子大、小規模大、単科大の順に危なくなるだろう。運営の厳しい大学は、18〜22歳層ではなく、地域や社会人に活路を求めていくしかないのでは」と指摘している。最終更新:6月15日14時57分【関連記事】・ 帰国生入試や編入も拡大 受験ビジネス ・ オープンキャンパス前倒し 生き残りをかけ攻勢 ・ 大学淘汰じわり 関西私大3校が募集停止 ・ 転機迎えた受験ビジネス 通じぬ「ブランド」 ・ 法科大学院(続きを読む)

私学共済は事務職員も加入対象?日本私立学校振興・共済事業団というのがあります....
私学共済は事務職員も加入対象?日本私立学校振興・共済事業団というのがあります。これは私学で教職に就く者のみが加入対象で、事務職員は対象とならないのでしょうか?私立学校事務職員が加入する社会保険制度は、どのようなものなのでしょうか?(続きを読む)

アジア系の留学生(特に支那人)の中途退学者数について
アジア系の留学生(特に支那人)の中途退学者数について文部科学省の外郭団体の調査で、全国の私立大学で1年間に中途退学した大学生の数は、約5万5000人に上ると言う実態が初めて明らかにされた。 日本私立学校振興・共済事業団私学経営相談センターが、2006年に実施した2005年度の「学校法人基礎調査」に大学中退者に関する項目を加え回答を纏めた。 大学院大学などを除く、ほぼ総ての私立大学の550校の中退者は5万5497人に上り、在籍した学生数約193万人の2・9%に当たる。国立大学の大学中退率は1・6%で、茨城大学内田千代子准教授の2004年度調査を上回った。。。。とのことですが、これって、確かに嘆かわしいことではありますけど、中退した約5万5000人の中にはアジア系の留学生(特に支那人)も相当数含まれていると思いますが、内訳のわかる方おられますか?※私の通っている四流私立大学ではアジア系の留学生はあまり見かけませんが、五流以下の私立大学(日東駒専以下)では、そういうアジア系の留学生がゴロゴロいると友人(六流私立大学の学生)が言っていました。彼ら(主に支那人)は、学期始めの講義には出席しますが、すぐに学校に来なくなってしまうそうです。 おそらく八流大学(大東亜帝国レベル)から下の大学になるとこの割合はさらに高くなると思うのですが、詳しくご存じの方、いらっしゃいましたら回答をお願いします。(続きを読む)


プロフェッショナルかスペシャリストか : 丸富
全国の4年制私立大学の46.5%が今年度、定員割れしていることが、日本私立学校振興・共済事業団の集計でわかった。過去最高だった昨年度の47.1%とほぼ同水準。私立短大は過去最高の69.1%が定員割れで、少子化が進むなかでの私大経営の厳し ...(続きを読む)

慶応大学、大赤字!!!!|劇団ふとり。
学校法人の決算は6月中には出そろうが、日本私立学校振興・共済事業団の調査によると、デリバティブ(金融派生商品)取引を行っている大学・短大は69法人にのぼり、その多くで損失計上が懸念されている。 記事URL コメント ペタ ...(続きを読む)

地方私大、入学者増 不況で地元回帰? (全国国公私立大学の事件情報)
私立大への今年度入学者は、昨年度比で、中国、東北などの地方で増え、都市部で減っていることが30日、日本私立学校振興・共済事業団の調査で分かった。有名大規模校に人気が集中し、地方校が苦戦してきた近年の二極化傾向に変化が見られ、同事業団 ...(続きを読む)


posted by ガーコ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31191606

この記事へのトラックバック