2009年08月09日

原爆資料館

長崎原爆犠牲者追悼 愛国の煙草/ウェブリブログ
原爆を落とされて尚詫びしかよ非戦闘員の罪なきものを.(続きを読む)

原爆の悲劇を伝えることに生涯を捧げた市民ジャーナリスト、伊藤明彦 ...
原爆体験を伝えることは被爆地ジャーナリズムの社会的な責任として、68年に被爆者が体験を語るラジオ番組をスタート。しかし、半年で担当を外されると、退社。以後は、肉体労働をしながら、退職金で買った録音機をもって、全国各地を回って、被爆者の ...(続きを読む)

原爆が落ちてから64年11時1分 気まぐれ雑記帳/ウェブリブログ
今丁度8月9日午前0時NHKが原爆を経験した人の手紙の記録を放送している。これはど悲惨な現実にあった光景はない。私も10歳の時で台湾で空襲・防空壕の経験・そして引揚者になって父母の出身地へと、昭和21年3月28日に和歌山県の田辺に貨物船で ...(続きを読む)


はだしのゲン(アニメ1)を見ました。原爆が投下される前に、外にいたアリが行列....
はだしのゲン(アニメ1)を見ました。原爆が投下される前に、外にいたアリが行列を作って、家の中に入り込んできていました。.そのアリの行動を見ながら、ゲンの父姉弟の3人で「なんでアリが家の中に入ってきてるのかねぇ?」と話していたらちょうど原爆が落ちて、ピカッとなりました。よく大地震の前に動物が異常行動をとるとか言いますが、原爆投下の前にも本当に実際にこういう生き物の異常行動が見受けられたのですか?(続きを読む)

原爆ドームの南にある 7本の柱は何の跡ですか?
原爆ドームの南にある 7本の柱は何の跡ですか?原爆ドームのすぐ南に 6本の柱が円を描くようにあり、その中心に1本の柱があります。何の跡ですか?背の高いストーンヘンジみたいな感じです。(続きを読む)

東京から、広島市へ、平和と原爆と人の心を考える旅をします。
東京から、広島市へ、平和と原爆と人の心を考える旅をします。平和公園に近い宿泊先より、ほぼ丸2日掛けて、原爆ドームは元より、平和記念資料館、祈念碑など、なるべく『ココぞ!』と思われる処を、漏れなく訪れたいと思っています。以前、広島出身で都内に住まわれている方に、「土地柄で小さい頃から『平和、平和』と教育されて、言葉は悪いがウンザリしていた、こっちに来てホッとしている自分がいる」といった心境を告白されました。なので、色々な考え方、捉え方はあると思いますが、初めての広島訪問をフルに活かして勉強したいのです。何処をどう回ったら、無駄なく、くまなく回れるか、オススメがある方、お教え下さい。(順路、訪問先)朝イチで東京から出発して、10時前には広島市内に着いていると思います。翌日は午後3時、4時までステイ出来る予定です。ザッとで良いので、推薦コース、ご教授お願い致します。2日とも平和記念資料館、もアリなのでしょうか?(1日、半日では見切れない??)出来れば翌日のお昼位は、広島焼き、を食べたいです(−−*路面電車は…、早稲田の都電も使っているので、今回は諦めでもいいか、と考えていますが、乗る必要も無い範囲かと予想しているのですが??(続きを読む)


posted by ガーコ at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31172101

この記事へのトラックバック