2009年08月06日

官僚たちの夏 コブクロ

この時期にTBSが官僚たちの夏をぶつけてきた理由は何でしょうか?
この時期にTBSが官僚たちの夏をぶつけてきた理由は何でしょうか?日本の発展の為に闘志を燃やす通産官僚を描いたドラマだそうですが、この官僚主導政治や不祥事に対する批判が集中している次期に本作を持ってきたのはどういった意図があるのでしょうか?(1)不祥事などの報道を正義として行ったものの、国民が熱くなり過ぎて「官僚、公務員そのものが悪」という風潮になってしまった為、不可抗力とはいえどもメディアの責任としてバランスを取る為に制作した。(2)昨今の腐敗した一部の行政に対して、「高度成長期の誇り高き役人の魂を取り戻せ」という叱責の意味を込めて制作した。のどちらでしょうか?もしくは違う理由でしょうか?(続きを読む)

定番TBSの日曜劇場「官僚たちの夏」、タイトルからしてゲッとなってしまうのを....
定番TBSの日曜劇場「官僚たちの夏」、タイトルからしてゲッとなってしまうのを見ましたが、かなり美化して描いているんでしょうが、戦後の日本は混沌としていて官僚だからこそ活躍できる場があったんですね。当時、彼ら官僚達が優秀だったからは2番で1番は日本は問題だらけの入れ食い状態だったことが彼等を必要とした。現代の日本も問題の性質はかなり変ったんでしょうが難しさと多さでは引けを取らない状態にも関わらず、官僚は機能しなくなった。機能しない官僚ができあがってしまった原因はなんでしょうか?(続きを読む)

教えて下さい 小説今TBSで元は城山三郎さんの小説の官僚たちの夏をしてますが、
教えて下さい 小説今TBSで元は城山三郎さんの小説の官僚たちの夏をしてますが、この官僚たちの夏のような経済小説、または政治経済を題材にした小説を知ってる限り教えて下さい お願いします(続きを読む)


官僚たちの夏 第5話 - わたしの独り言 - 楽天ブログ(Blog)
あなたの熱血漢には頭が下がるぞ。 実際、ここで屈服しアメリカ企業の製品だけを輸入していたら本当に今の日本が成り立っていたか。 そんなことを考えずにいられない。 こんな右にならえの役人たちだったら今の日本ってないもんねぇ…。 官僚たちの夏改版 ...(続きを読む)

む・む・む 華鬼。
どんな作風になるのかちょっと想像しにくいんですが、出来るだけ原作の雰囲気を壊さないような作品であるといいけどなぁ。。 2009-08-06; 映画・DVD・栩原楽人 · コメント : 0 · トラックバック : 0. Pagetop. ホーム » 官僚たちの夏 #5 ...(続きを読む)

田毎の月 : 8月ですね。
一昨日の『官僚たちの夏』、まだ見てないや。 って、まだ見る気も起きないけどな。 たいして気温が高いわけでもないのに時々汗が吹き出るのは湿度が高いせいなのか更年期障害なのか良くわからん。 とにかく体力もついて行けなくて、何をやる気力も無し。 ...(続きを読む)


posted by ガーコ at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31096850

この記事へのトラックバック